Android対応ペンタブ!!「XP-Pen Deco 01 v2 ペンタブレット」レビュー!

スポンサーリンク

こんにちは!こんばんは!
みきです!

今回は「XP-Pen」が発売しているペンタブレット(板タブ)の「Deco 01 v2」をレビューしたいと思います!

それでは、スタート!

この記事はXP-Pen様より商品のご提供を頂き、レビューしています。
スポンサーリンク

Deco 01 v2 ペンタブの特徴

まずは今回ご紹介する「Deco 01 v2」の特徴をご紹介します。

  • バッテリー不要のペン
  • Androidスマートフォンで使える
  • 8192筆圧レベル
  • Type C接続
  • 豊富な付属品

一つ一つご紹介していきます!!

バッテリー不要のペン

これはやばいです、、、
他社ですでにリリースされている機能ではありますがこの価格でこの機能はやばいです(語彙力)

どのような機能かと言うと、ペン自体に充電が不要なのでペンタブレット本体に電源(USB)を接続するだけで使うことができる機能です!

僕が今まで使っていたペンタブレットはペンへの充電が必要だったため、充電を忘れてしまい動かないことがありましたがこのような心配が要らなくなって最高です!

Androidスマートフォンで使える

こちらも大きな特徴です。
Android6.0以上を搭載したスマートフォンでペンタブレットを使えます!

外出中に簡単にイラストやデザインを描きたい時など便利な機能だと思います!

僕はサイトのデザインをするので案を決めるのにかなり嬉しい機能です!

こちらの機能は実際にレビューします!

8192筆圧レベル

8192の数値が大きいほど細かく筆圧を検知できます。

かなりの高性能です!

Type C接続

ペンタブレットとUSBの接続に使用する端子がType Cになっています。
向きを考えずに抜き差しできるので楽で良いです!

豊富な付属品

かなり豪華な付属品が付いてきます。

8 x 替え芯
1 x ペンスタンド
1 x USBケーブル
1 x 二本指グローブ
1 x 保護フィルム
2 x 変換アダプタ(1 x USB to USB-TypeC、1 x USB to Micro USB)

替え芯が多いので長持ちしますし、保護フィルムを使うことでペンタブ本体の傷防止になります。

変換アダプタはAndroidスマートフォンとの接続時に使います。

ペンタブレットとUSBケーブルの接続はType CになっていますがUSBから端末へと繋がる側がType Aになっているので変換アダプタを使うことでAndroidスマートフォンに接続できるようになります。
また、Type C変換を使うことでMacbookなどType Cのみを搭載したパソコンでも使うことができます。

それでは、開封していきます!

Deco 01 v2の開封

Deco 01 v2」のパッケージです。

XP-Pen Deco 01 v2のパッケージ

パッケージから取り出すと青色の箱が出てきました。

XP-Pen Deco 01 v2を開封

本のようにふたを開けると本体が出てきます。

XP-Pen Deco 01 v2を開封

本体の下には付属品等が入っています。

XP-Pen Deco 01 v2を開封

付属品はこんな感じ。

8 x 替え芯
1 x ペンスタンド
1 x USBケーブル
1 x 二本指グローブ
1 x 保護フィルム
2 x 変換アダプタ(1 x USB to USB-TypeC、1 x USB to Micro USB)

が付属しています。

ちなみに替え芯はペンスタンドの内部に入っています。

XP-Pen Deco 01 v2の付属品

こちらはペンです。

XP-Pen Deco 01 v2のペン

ボタンはこんな感じです。

XP-Pen Deco 01 v2のペンのボタン

ペン立てにペンを立てるとこんな感じになります。

結構安定感があって良い感じです!

XP-Pen Deco 01 v2のペンたて

ペンタブレット本体です。
シンプルなデザインで書き心地の良さそうな素材でできています。

XP-Pen Deco 01 v2の本体

ボタン(エクスプレスキー)は8つ付いていてショートカットを割り当てれます。

XP-Pen Deco 01 v2の本体のボタン

ロゴはこんな感じ。

XP-Pen Deco 01 v2の本体のロゴ

続いてはドライバーのインストールを行います。

インストール

ペンタブレットの設定を行う場合はドライバーのインストールが必要です。

まずはXP-Penの公式サイトにアクセスしてください。

Deco 01 V2|ダウンロード|XP-PEN公式サイト
XP-PENはペンタブ、液タブ、板タブのメーカーです。ペンタブレット、液晶ペンタブレット、スタイラスペン、タブレットを販売しています。またはPC、Androidスマホで、XP-Penのペンタブレットを利用して、イラストやマンガ制作、写真加工、デザイン、3D制作などの作業ができます。

使用しているOSのドライバーをダウンロードしてください。

XP-Pen Deco 01 v2のドライバーをダウンロード

ダウンロードが終わったらダウンロードしたインストーラーを起動してください。
起動後「インストール」をクリックしてください。

XP-Pen Deco 01 v2のドライバーをインストール

インストールが終わるまで待機。。。

XP-Pen Deco 01 v2のドライバーインストールを待機

インストールが完了しました!!

XP-Pen Deco 01 v2のドライバーのインストールが完了

インストールしたソフトウェアからモニターやペンなどの設定を変更できます。

XP-Pen Deco 01 v2のソフトウェア

「エクスプレスキー設定」から本体に付いているボタンの設定を変更できます。

XP-Pen Deco 01 v2のソフトウェアでエクスプレスキーを設定

感度を変更するとこのぐらいの差が出ます。

XP-Pen Deco 01 v2の感度を変更したサンプル

使ってみた

実際に「Deco 01 v2」を使ってイラストを描いてみました!!

XP-Pen Deco 01 v2で描いたイラスト

かなり描きやすく、反応が悪いなどのトラブルもありませんでした!!

「Deco 01 v2」はAndroidスマートフォンに対応しているという事でAndroidスマートフォンで使用してみました。

XP-Pen Deco 01 v2をAndroidスマートフォンで使う

画面に写っている落書きは実際に「Deco 01 v2」で描いたやつです。
思っていた以上に快適に描けたのでびっくりです。。。

注意点としては画面を横にして使用することが前提となっているようなので
縦向きにイラストを描きたい場合はペンタブレット本体も縦向きにする必要がありそうです。

まとめ

今回は「XP-Pen」が発売しているペンタブレット「Deco 01 v2」をご紹介しました。

快適に使用できてこのコスパ!!
とても良い製品だと感じました。

Androidスマートフォン対応については注意が必要な箇所はありますが、使用感は良い感じでした。

液晶タブレットなども「XP-Pen」から発売されているので気になる方はこちらもチェックしてみてください!!

Amazon | XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 15.6 Pro | XP-Pen | ペンタブレット 通販
XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 15.6 Proがペンタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!
ばいばい〜

商品レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
みき

「みきのお家」運営者の「みき」です(*´ڡ`●)
「みきのお家」では、ソフトウェアや商品レビュー、プログラミング関係の記事を主に上げています!!
SNSへのシェアやフォローもよろしくおねがいします!!

みきをフォローする
みきをフォローする
みきのお家

コメント